子宮口が狭いと言われ(30歳・女性)

公開日:2024.03.21
更新日:2024.03.21

結婚して約2年になります。子宝に恵まれずエコーや基礎体温を診て貰ったら排卵はしているが子宮口がとても狭く精子が子宮まで入っていけないと言われました。 何か自分で出来る子宮口を広げる方法はないのでしょうか?

本当に子宮口が狭いのが不妊症の本当の原因でしょうか? まず不妊症の検査は一般の病気のそれとはやや異なります。

一般的な病気が存在する時にはまず種々の検査をして診断を確定し、治療方針を決めます。しかし不妊の場合には年齢や、過去の治療歴にも寄りますが、検査、治療のステップアップと言う方法が選択されます。 これが通常の病気とは大きく違うところで、まず卵巣機能や子宮卵管造営、精液検査、感染症の有無など基本的な最小限の検査が終了すると、妊娠に向かって治療を兼ねてタイミング療法に入ります。 この中で子宮に原因のある場合を考えてみると、子宮の形がよくない(子宮筋腫がある、子宮奇形がある、内膜ポリープがある、子宮内膜が癒着しているなど、子宮体部に問題がある場合や、子宮の出口(頸部といいます)に問題がある場合)などが考えられます。 経管部では、頚管粘液分泌不全や、精子の侵入をブロックする抗精子抗体が分泌されているなどの他に、質問のように頚管入り口が物理的に閉じているたり狭くなっている場合などや、子宮頚管炎の炎症が原因となる事などが考えられますが、質問者は通常は月経血が普通に子宮頚管を通過しているようですので、物理的に精子が通過できないと言う可能性は少ないと推定します。 すなわち完全な閉塞でもない限り(この場合は月経血も出てきません)精子が子宮内に侵入できない事はあまりないでしょう。 このことは子宮頸がんで子宮の入り口(頚管部)を摘出する円錐手術を受けた後の患者さんでも術後に自然妊娠する可能性があることを考えると、子宮口が狭いと言う事だけで妊娠できないと言う事は可能性が低いと考えられます。 これらの事から質問者の不妊原因は、ほかにもっと重要な因子が隠れていると思えますので、不妊検査を系統的にもう一度受けた方がよいと思います。 現在の不妊症は学問的にも細分化しており、産婦人科医なら全ての不妊症の細かい診断、治療が出来るわけではありませんので、一度不妊を専門とする医師と相談される事が必要でしょう。 なお自分自身で子宮口を広げる事は無理です。 広げるなら簡単な手術操作(子宮頚管拡張術)を受ける事で、拡げる事は可能です。