最近不妊治療にDHEAというサプリメントが良いと聞きましたが?
DHEAはデヒドロエピアンドロステロンというヒトの副腎皮膚というところから分泌される弱い男性ホルモン様作用を有する物質で、20歳頃にピークがあり加齢とともに低下し、特に女性においてその減少が著明であることから、その補充が抗加齢作用を有する事が知られ、欧米では一般のサプリメントとして販売されていますが、日本では厚労省が発売を認めていませんので市場では手に入りません。
そのホルモン作用は多様で更年期以後の女性や高齢男性に好んで用いられていましたが、卵巣機能の低下のある方、高年齢(40歳以上)の不妊症に対しても有効であるとの報告が多数発表されるようになってきております。
当院でも40歳以上で卵巣予備能が悪く、FSH上昇をみるIVFの患者さんに、このDHEA50mg(2錠)を1日分として2ヶ月間投与してから、採卵を行なったところ、11例中3例に妊娠が成立。この時には、その前周期と比べて良好卵数の増加など明らかな改善が認められました(詳細は不妊学会発表DHEAの項を参照)。
DHEAは2ヶ月分でも7,000円位と安価で、反応の悪い不妊IVF患者さんには用いても良いと考えられます。また、米国NIHの情報では男性のEDにも有効との報告もあります。作用機序は上昇した下垂体ホルモン系を低下させ、また体内細胞の抗酸化力を強めることと考えられます。ネット販売では内容の無いものが売られているともいわれ、日本では厚労省の認可を得て輸入したものしか販売できませんので注意が必要です。